アラフォー男のダイエットと美容のすべて~サプリやトレーニングより大事なこと

アラフォー男性のダイエットと美容のすべて「サプリや筋トレより大事なもの」

40代男性、アラフォーだからと「男」でいることをあきらめていませんか?

本気で自分を変えようと思ったら、そこに年齢は関係ありません。問題は自分のメンタルにあり「もう40代だから」と考えて、老いていく自分を許してしまったら、メンタルとともに見た目も老けていきます。今こそ自分を変えて、20代や30代にも負けない外見をつくりませんか?

ここでは他の記事にみかけるようなくだらないダイエットやレビュー情報なんて載せる気はありません。変わりたいと思っているあなたに本当に必要なことを教えます。どんなサプリよりも効果的で大事なことなので真剣に一読いただければと思います。

一番大切なものは「強い欲望」

まずは「なぜ変わりたいのか?」その動機・マインドが自分を変えるカギとなります。これはどんなトレーニングより、どんなサプリや美容品より大切だと心得ましょう。

私の場合、自分が男として扱われないと感じて、自分の老いに怒りを覚えました。とてもかっこ悪い動機だと思います。だけど自分の根底から変わりたいなら、きれいごとだけで強い動機は生まれません。もっと自分の欲望に素直になったり、深く傷ついて悔しい思いをしたときこそ、自分が変わるきっかけとなります。

例えば「健康づくりをしたい」くらいの動機では、せいぜいやってもウォーキング止まりです。それが「女にモテたい」という欲望なら、ランニングや筋トレだってやります。「大人だから興味ない」なんてただの逃げ、誰だってルックスが良い方がいいに決まっているのに、なんだかんだと大人ぶって言い訳します。特にアラフォーにもなればなおさら。明確な欲求が自分の中に残っていないか、それがあれば心に火をつけて燃やしましょう。

落としたい女性を作る

人はすぐに忘れるものです。今日モチベーションが高くても、毎日見える目標がなければ数日すればやる気が下がるでしょう。もっとも効果的なのは「落としたい女性」を周囲につくることです。

なんとなく「モテたいなぁ」くらいでは、多分ほとんどの人は時分磨きのためにトレーニングや努力は続きません。仕事で疲れたらトレーニングや美容習慣をサボるでしょう。

目標が弱いほど、人間は継続して努力することはできません。だからこそ本能を揺るがすような強い動機・欲望が必要です。しかも、定期的に会って自分を見られたり、話をしたりする対象の方が効果的です。なぜなら、次に会うことをイメージして「今よりカッコよくなりたい」というモチベーションが得られます。

私は3か月で10kgのダイエットに成功しましたが、その動機は「職場の若い子に好かれたい」という、なんとも浅ましい目標でした。そして、しばらく自分磨きに冷めていましたが、またトレーニングを始めることになった動機は「学生の頃好きだった人との再会」です。人から見ればかっこ悪い動機でも、自分にとっては大切な動機。ダサくて結構、カッコ悪い欲望ほど自分を変える動機となります。

現実と向き合う

仕事帰りにコンビニに行き、ダラダラとお酒を飲んだり、ポテチやファーストフードで自分を満足させていませんか?気づいていないかもしれませんが、人間は現実逃避したいときほど目の前にある欲望で自分を満たします。毎日の仕事が嫌だったり、落ちぶれたルックスをあきらめて目を逸らしていませんか?現実がつらくても未来をより良くしようと立ち向かう覚悟ができたとき、自分の行動は180度変化します。

私の場合、昔のことを思い出すとつらくなることがありました。たくさんの友達、かわいい彼女、仕事で成功して栄光を勝ち取った日、そんな成功体験すら思い出すのがつらかったです。なぜなら、過去の栄光なんてこれっぽっちも感じられないほど落ちぶれた今の自分がいたから。「今の自分を見たくない」という気持ちは暴飲暴食や風俗など、くだらない目先の欲望で誤魔化そうとします。だけど逃げないで立ち向かうと決めれば、人生を本当の意味で変えることができるはず。

ルックスを良くするための優先順位

具体的にやるべきことですが、優先順位を間違えてはいけません。

【優先度  】筋トレやランニングで体型を作る

【優先度  】肌や髪などの美容

【優先度  】服装などのオシャレ

見た目の土台は間違いなく体型です。正直、体型さえよカッコければ髪型や服装なんてどうでもいい。スタイルさえよければ1000円の無地Tシャツでもカッコいいし、メタボ体型なら数万円のブランドシャツも台無し。フェイスラインも整いイケメンになります。

理想のスタイルを作ることで何倍もカッコよく見えるんです。体型が整えばフェイスラインもくっきりして、筋肉だけでなく引き締まった顔立ちになります。

さらなる伸びしろとしての美容

とはいえ、どんなにスタイルがよくても肌が汚かったり、髪の毛がスカスカで薄毛だと台無し。40代にもなれば個人差が出てきて、ここがクリアできないと絶対に女性から男として見られることはありません。

だからこそ、私も髪はスカルプケアをしているし、当然ながら肌の手入れもしています。化粧水はもちろん、日焼け止めやヘアオイルは必須アイテムです。今でもミディアムヘアーを維持して、それが似合う姿を維持するようにしています。

昔の写真と見比べてみても、私は5年前より今の方が肌がきれいになりました。特に男性はセルフケアを怠っている人が多いので、美容に気を遣ったときの伸びしろは大きいです。

最後に

「昔はイケメンだったのに、結婚したら丸くなって普通のおっさんになった」こんな人って周囲に必ずいませんか?これこそ、目標を失った男の慣れ果てです。そこでアラフォーならグッと来るアニメの名言を残そうと思います。

「飼いならされた男なんてサイテー」

by アスカ(新世紀エヴァンゲリオン)

私は「逃げちゃダメだ」も心に刻んでいます。