アラフォー男性がおしゃれな髪型にするとイタい?1か月で下準備をしてみた

今日は美容室で髪を久しぶりに切りました。3か月くらい髪を切っていなかったので久しぶりでした。3か月前は1000円カットで短く切ったんですが、これだけ期間があくと髪の毛が伸びっぱなしです。

私は昨年末にコロナになって自宅療養中に自分の姿を見たとき、多忙な1年を過ごしたことにより自分の容姿がとんでもなく劣化したことを痛感しました。もちろん、ボサボサで伸びっぱなしの髪をすぐに切った方がいいのはわかっていました。だけど、それから1か月以上髪を切らなかったのは、もっと他にやるべきことがあったからです。

アラフォー男性がおしゃれな髪型にするとイタい?

髪型をおしゃれにするほど、アラフォー男性は「イタいおっさん」になりやすいです。

髪を切る前に、私にはルックスにたくさんの問題点がありました。

  • 顔が大きくアゴが二重あご
  • メタボなお腹で小太り体型
  • 薄毛で弱々しい髪
  • 肌が吹き出物や青ひげだらけで汚い

こんな容姿のアラフォー男性が、おしゃれな髪型にしてみたらどうでしょう?「若作りしているイタいおっさん」になることは、容易に想像できるはずです。こんなおっさんに無難な髪型は短髪ですが、私はどうしても髪をミディアムくらいに伸ばしたい理由があります。

白髪が多くなったことにより、短髪にするとすぐに白髪が目立ってしまいます。そこで頻繫に自分で白髪染めをしていたんですが、それは髪にとって最悪で、より薄毛や白髪を増やしてしまいます。その理由は、髪を染める成分が普通のシャンプーだけでは落とせないからです。市販のヘアカラーでは1週間くらい髪に有害な物質が残ってしまい、髪へのダメージを加速させる原因となっています。

美容室でのカラーならきれいに染まるうえに、頭皮に有害物質が残らないようにしてくれます。それでもヘアカラーは髪にダメージが残るため、できれば3か月に1回程度に抑えた方がいいです。短い髪にカラーをしても1か月もあれば白髪が目立ってしまうんですが、ある程度の長さがあれば黒髪の方が多く見えるため白髪が目立たないんです。

1か月の下準備をしてわかった

私は髪をあと1か月は切らずに伸ばそうと思い、それまでに髪が長くても似合うように自分磨きを始めました。問題点をどうやって解決するためにやったことを箇条書きにしてみます。

  • 毎日継続して筋トレをする
  • 食生活を改善する
  • 飲み物は基本的に水を飲む
  • 肌の調子を整えるケアをする

これらを習慣化することで、1か月で見た目が大きく変わりました。

毎日継続して筋トレをする

もっとも優先したのは「毎日継続して筋トレをする」ことです。筋トレとランニングをしたらメタボなお腹が引っ込んで、フェイスラインがくっきりするくらいの変化がありました。それに筋トレにより立ち姿勢が良くなったことで猫背が治り、凛とした男らしさを取り戻せました。

私がやった筋トレは過去記事に書いた、なかやまきんに君の筋トレです。やったトレーニングは3種類だけなんですが、驚くほど身体が引き締まったので、メタボ体型に悩んでいたら実践して欲しいです。

アラフォー男のお腹のメタボを改善したのは「なかやまきんに君」
  • メタボにいい
  • 髪にいい

食生活を改善する

それと同じく食生活を改善したことで、肌と髪の調子がみるみる良くなりました。市販の弁当は糖質と脂質が多く、タンパク質と野菜が足りないため自炊をして栄養をコントロールしました。さらに揚げ物と砂糖はほとんど摂取せず、小腹が空いたら豆腐や果物を摂取しました。

  • メタボにいい
  • 髪にいい
  • 肌にいい

飲み物は基本的に水を飲む

水を飲むことが肌や髪に良いと知り、飲み物は基本的に水を飲みました。これは身体の隅々まで栄養を届けるために水が大切だからです。これまで1日1Lも飲まなかったんですが、1.5L~2Lを目安に飲みま続けてみました。髪のボリュームや肌質が変わりました。また、爪や指がカサカサで栄養不足のようになることがあったんですが、それも完全に改善して指先までツヤツヤです。これもかなり効果があったと思うし、飲み物を水にするだけなら簡単だからおすすめです。ちなみに私は仕事に集中したいときコーヒーを飲んでいるんですが、利尿作用があるためコーヒーとは別に水を1.5L以上を飲んでいます。

  • 髪にいい
  • 肌にいい

肌の調子を整えるケアをする

肌の調子をよくするために、生まれて初めて化粧水や乳液、日焼け止めを欠かしませんでした。ここまでやっているアラフォー男性は少数派なので、継続するだけでも周りの中年と差をつけて肌がきれいになってきます。私は1か月でも変化に気づくことができました。洗顔はゴシゴシ洗わず、作った泡で20~30秒くらいで洗っています。肌に雑菌を増やさないように、洗顔後に化粧水と乳液をつけて、その後は顔を触らないように気をつけています。

  • 肌にいい

まとめ

「おしゃれな髪型が似合う男になりたい」と思い、若作りのおっさんにならない努力を続けた結果、1か月でも見た目は大きく変わりました。本当はこんな髪型がしたいけど、若作りになりそうで挑戦できないアラフォー男性は多いと思います。

だけどいい男になる努力は楽しかったし、実際に髪を切って似合っていたら達成感が半端じゃないです。今の自分に似合う髪型を探すのか、やりたい髪型に似合う自分になるのか、髪型選びに悩んでいるアラフォー男性がいたら後者を選んでほしいです。「1か月後に髪を切る」と決めたら、これらを実践するだけで見違えるほど見た目が変わりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です