筋トレ約1か月の体重の変化 79kgあった体重が何キロ落ちた?

毎日のように鏡に映った身体を見て一喜一憂しているアラフォ男です。

2023年の2月から筋トレを始めて、約1か月が経過しました。これまで体重を意識しないようにしていたんですが、久しぶりに計ってみたので結果報告です。

筋トレ約1か月の体重の変化 79kgあった体重が何キロ落ちた?

もともと79kgあった体重は、75kgまで落ちました。-4kgだから十分なんですが、体感よりも体重が減らなかったと感じています。元の体脂肪率はわかりませんが、現在の体脂肪率は24%でした。まだまだ努力が足りないことを痛感しましたね。

見た目が痩せてきたのが理由ですが、脂肪より筋肉の方が重いから体重はそこまで落ちなかったのでしょう。何よりもメタボ体型が腹筋トレーニングで劇的に変わったので、それが痩せて見える一番の要因でした。

ランニングをした直後と夕食後では同じ日で1kg以上体重が変わります。体重を見てモチベーションが下がる人もいるのですが、体重ばかりに囚われず筋トレを継続することの方が何倍も大事です。

ちなみに、私はなかやまきんに君の筋トレ動画から3種類をやっていました。ほぼ毎日これをやるだけで驚くほど身体が引き締まりました。

アラフォー男のお腹のメタボを改善したのは「なかやまきんに君」

最近始めてみたyoutubeの筋トレ動画

たまには違った筋トレもしようと思い、最近はたまにこの2種類の筋トレを加えてみました。どちらもトレーニング時間は6分間と短いながらもしっかり効いてきます。

まずはなかやまきんに君の「最速で痩せる筋トレ&有酸素運動」です。これは短時間でかなり効くトレーニングなのでおすすめです。

こちらはちゃんちーさんが2023年3月にアップしたばかりの腹筋トレーニング動画です。実際にやってみて、腹斜筋や体幹トレーニングもあってバランスが良かったです。

1か月後の目標体重について

このまま体脂肪率を落としつつ、70kg~72kgで体型をキープしたいと考えています。

あと1か月後に10年前のスーツを着ることが目標です。当時の体重が70kg前後だったと思うので、筋肉量が増えている今なら72kgくらいで着れるようになると思います。体重は欲張らず72kgを目標にして、体脂肪率を落として20%を切りたいです。

スーツを着るために必要なのは、お腹周りとお尻についた脂肪を落とすことです。この部位は痩せることが難しいので、理想の体型になる前に筋トレを断念してきました。だけど理想とする男になるため、今度こそは妥協せずに頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です