ダイエット記録 3/5~3/12の1週間ランニングで何kg瘦せた?

どうもアラフォ男です。今回のブログは、個人的に記録を残したくて書いています。

私は2023年2月1日時点で【身長172cm 体重79kg】から身体づくりをスタートしています。最初の1か月は筋トレを続けたんですが、体重は79kgから75kgに落ちました。今週はさらに体重を落とすために、ランニングを取り入れることに。

ちなみに1週間前のブログはこちら↓

筋トレ約1か月の体重の変化 79kgあった体重が何キロ落ちた?

ダイエット記録 3/5~3/12の1週間ランニングで何kg瘦せた?

1週間ランニングをして75kgあった体重は73kgとなり-2kgという結果になりました。朝ごはんを食べる前にトイレを済ませて測っていたので同条件での測定です。正直、予想以上の成果だったという感じでしょうか。

ランニングの時間は20分~30分その日の調子に合わせて走りました。仕事が終わってからのランニングだし、1回で追い込むよりも毎日継続できるペースにしました。

誰でもこんな感じで1週間のランニングで2kg瘦せられるとは思っていません。1か月間の筋トレで土台となる身体を作ったから、ランニングの効果が大きくなったのでしょう。

ただし一気に痩せたということは、一気に太る可能性もあります。ランニングは走るのをやめたらリバウンドが起こりやすいため、次の1週間の対策がスタイルを維持するために大切になってきます。

1週間後(3/19日)までの行動と目標体重について

個人的には「走らずとも現状維持できる身体づくり」にしたいので、今週は筋トレで絞っていきます。目標体重は-1kgの72kgで減量ペースは欲張らず、現在のスタイルを維持するために筋肉量を増やしていきます。そうすれば体重は落ちなくてもスタイルが良くなり、顔立ちも引き締まってくるでしょう。

それともう1つわかったことは短期間で身体に負荷をかけるのは良くないってことです。最初の3日はかなり追い込んで走っていましたが、疲れがたまり過ぎると肌や髪の調子がいまいちで、翌日の仕事のモチベーションも上がりませんでした。「筋トレしたい」「走りたい」と前向きな気持ちで取り組める、自分に合ったトレーニングの量を考えていきたいですね。

今週より来週の方がカッコいい男になれるように、1週間頑張っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です